エンドオブエタニティ

意外とスッとシステムが頭に入ってきたけどどう見ても取っつきが悪いこのゲームの戦闘システムを簡単にまとめてみた
ある程度省いてるところもあります



攻撃方法

インビンシブルアクション(IA)

下にある赤いゲージ(ISゲージ)
これ

を1つ消費してカーソルで指定したポイントに直線上にキャラをうごかせる
その間はチャージできる限り攻撃し放題
その際に動かすキャラを動かさない他の2キャラとの間を通るような位置を指定していると
カーソルが青くなり、2キャラの間を実際に通ったときにレゾナンスカウントが1ポイントたまる

レゾナンスアタック

使用するにはレゾナンスカウントが1以上、ISゲージが1つ以上必要
三人の位置を頂点とした三角形の線分状を三人が同時に時計回り、反時計回りに回っていき敵を攻撃する
レゾナンスカウント1に付き一つの線分状を移動できる
こんな感じ

レゾナンスカウントが1だと次の頂点、2だと次の次の頂点、3だと次の次の次の頂点まで(元の位置)移動する
要するに3人同時にインビンシブルアクションをしてずっと俺のターン!を展開するのでとても強い
詳しくは後述

通常攻撃

その場でチャージを始め敵を攻撃する
でも攻撃回数は1回のみ、普通使わない

ダメージの種類

クラッチダメージ

マシンガンで与えられる青い文字のダメージ、高威力
ただしスクラッチダメージをいくら与えても敵のHPゲージが青くなるだけで実際にはダメージを与えられていない
なのでたとえHP1の敵に10万ダメージを与えた所で敵は死なない
このダメージを確定させるためにはダイレクトダメージを与える必要がある

ダイレクトダメージ

ハンドガン、グレネードで与えられる赤い文字のダメージ、超低威力
しかし、事前にスクラッチダメージを与えているとスクラッチダメージが確定する
ダイレクトダメージを与えることで初めて敵は死ぬ
ちなみにこの二つのダメージのシステムは味方にも適用される


なのでこのゲームは基本的にマシンガンでスクラッチダメージを与え
ハンドガン、グレネードでダイレクトダメージを与えスクラッチダメージを確定させて敵を倒していくゲーム
でもそれだけだといつの間にかISゲージがなくなってデンジャー状態に陥りこっちが死ぬ
そのために常にISゲージを意識して行動する必要がある

ISゲージ

下にある赤いゲージ。いろんな事で増えたり減ったりする
このゲージが1つでも残っている限り味方はスクラッチダメージしか受けない
でも0になるとデンジャー状態になりみんながガクブルし始める
インビンシブルアタックもレゾナンスアタックも出来なくなり受けるダメージは
全部ダイレクトダメージになり味方は死ぬ
ISゲージが無くなれば9割詰んだと言っても過言ではない

ISゲージが減る条件

・インビンシブルアタック、レゾナンスアタックを行う
 これは絶対に1つしか消費しない
・味方のHPが0になる
 当然敵も攻撃してくるが、受けるダメージはスクラッチダメージなので問題はない
 でも味方の最大HPの分までスクラッチダメージが蓄積するとISゲージを勝手に消費して
 味方の最大HP分まで受けたスクラッチダメージを回復する
 この際に消費するISゲージはHP1000に付き1つ
 たとえば最大HP4000の仲間がこの状態になるとISゲージを一気に4つも持って行く
 もし4001以上だと5個消費、怖い

ISゲージが増える条件

・敵のHPを0にして倒す
 これで1つ増える
・敵の部位を一つ破壊する
 これも1つ増える
・ゲージクラックで分割した分まで敵のHPを減らす
 これも1(ry ゲージクラックについては後述


ただしこれらの増やす条件は全部ダイレクトダメージで確定したダメージに限る
なのでスクラッチダメージしか与えることの出来ないマシンガンでは何やってもゲージ回収は出来ない
でもこのゲームのダメージソースは9割マシンガンなので敵を一人倒す為には
 1.マシンガン持ちがスクラッチダメージを与える
 2.ハンドガン持ちがダイレクトダメージを与え、スクラッチダメージを確定させ敵を倒す
しかしあくまで最低2回なのでこれじゃ倒せない場合
3つ4つとどんどんISゲージは消費していき気がつけばISゲージ0、デンジャーになり味方は死ぬ
なのでどうにかしてゲージを回収する術を考えなければいけない
そこでレゾナンスアタックの登場


レゾナンスアタック

レゾナンスアタックは3人同時で攻撃するのでマシンガンで与えたスクラッチダメージを
ダイレクトダメージで確定させる行動を1度に出来るので非常に有効
更にレゾナンスカウントをどんどん増やしていけば行動出来る時間も長くなっていくので
1回のレゾナンスアタックで敵を全滅させることも可能になる素晴らしい攻撃方法


でも使用するのにはレゾナンスカウントをためなければならないし
そのカウントが貯まる条件を満たしていない行動をとると即0になるので
このゲームの戦闘は基本的にインビンシブルアクション以外を行わない方が良い

レゾナンスカウントが減る条件

・通常移動する
 移動を開始した時点で1減りその後も移動し続けるとまた1減少としばらく移動の猶予はある
・通常攻撃する
 通常攻撃のチャージを開始した時点でどんどん減っていく
・インビンシブルアクション時に2キャラの間を通っていない(カーソルがオレンジのまま)
 移動を開始した時点でどんどん(ry
・Bボタンでそのキャラのターンをキャンセルする
 これをすると1つだけ減る


そしてレゾナンスアタックを行うときにキャラが動ける距離は3人のポジションで決定するので
位置取りも考えなければならない
たとえば

だととても距離が短いので即レゾナンスアタックは終了してしまう

だと距離は長いのでレゾナンスアタックの効果は最大限に発揮される
なのでレゾナンスアタックはカウントを貯めつつもできるだけ大きな
三角形を作るような動きを考えて動かないと全く駄目な攻撃になる

簡単な大きい三角形の作り方


戦闘開始時にこの順で行動すると大きな三角形を作りつつレゾナンスカウントが2つ貯まる
また、レゾナンスカウントが0の時は何をやっても0なので好きなキャラで通常移動しつつ
位置取りをしてインビンシブルアクションを発動させれば問題ないです


さらに

と動くとレゾナンスカウントが4貯まった状態且つ大きな三角形にすることが可能
上に貼ってある画像がこれを実行した後の画像だったりします
※同じキャラが2回連続で行動出来るのは3人の行動が1ターンなので3人目の行動が終わった時点で
 次のターンに入りまた全員行動可能になるから
私は基本的にこのやりかたをつかってます


あと位置調整の小技としてインビンシブルアクションのカーソルが青の状態でアクションを開始すると
レゾナンスカウントは減らないので移動途中でB押して移動をキャンセルすれば
ISゲージは1つ失うけれどレゾナンスカウントを減らさないで移動するという方法があります
同じく通常移動でもある程度動くまではレゾナンスカウントは1しか減らないので
カウントを1犠牲にして位置を調整するというのも有り


このやり方を知っていれば序盤は乗り切れるはず
でもISゲージの最大値が増えてくる中盤以降は敵も堅くなって来る上に障害物も多くなって
レゾナンスアタックもやりにくくなってくるので他のゲージ回収手段も知る必要が出てくる
それがゲージクラック

ゲージクラック

 敵のHPを分割する。分割された敵のHPゲージには黒い線が入る
 その黒い線の部分まで敵のHPを減らす度にゲージが1つ増える
 最大5分割までできるので5分割した敵を倒した場合一気にゲージが5個回収できる

上が通常真ん中が2分割下が5分割の状態


ゲージクラックの発動条件はハンドガンで攻撃すると確率で発動
そしてゲージクラックは敵の部位にも適用されるので敵を倒さずとも
5分割した部位を壊すだけでも5個回収できる、すごい
しかしゲージクラックはマシンガン、グレネードでは絶対に発動しない
なのでマシンガンはスクラッチダメージを与えることしか出来ず、自力でゲージ回収も出来ない
意外と駄目な子だったりする


序盤のうちはここまで意識しなくても敵の部位のHPが低くハンドガンで攻撃したときに
気がついたら部位破壊していてISゲージも回復しているので問題ないけど
いつの間にか敵の部位も堅くなってきてハンドガンだけじゃぶっ壊せない時がやってくるので
途中からはゲージクラックをしてISゲージ回収することも意識しないとどんどん詰んでいきます


でもこの辺を分かってくるととてもゲームが面白くなってきますが
しかし取っつきは本当に悪いと思う